前も少し触れましたが、週に1度、ジムでラケットボールをやっています。
壁打ちテニスのようなスポーツで、
筋トレのあとトレーナーさんに相手をしてもらって30分。
有酸素運動として始めたのですが、ちっともうまくならなくて落ち込む日々。。。
トレーナーさん曰く「週1回30分やってるだけだから、それを考えるとうまくなってますよ」
そうかなぁ。まぁ始めた頃に比べたらちょっとはましだけど。
英会話のクラスでも
「もう〇年やってるのに、ちっとも覚えられなくて」と、生徒さんが時々おっしゃいます。
私のラケットボールと同じですね。
でも、英会話もスポーツも同じ。練習しないとうまくならないんですね。
英会話の練習にあたる部分は発話。
生徒さんには「口にだした分だけうまくなりますよ」と申し上げています。
本を読んだり、教材を理解したりするのは
スポーツでいえば、「こう打ったらこう飛びます」という理論を勉強しているのと同じ。
それを実際やってみて、何度も繰り返して体に覚えこませないと
いざボールを前にした時、思ったように飛ばないのが普通ですよね。
英会話も、口に出すことをしないと、口が言うことをきいてくれません。
意識しなくても体=口が動くようになるには、何百回と打って=話してみるしかないんです。
なので、クラスでは同じフレーズを何度も何度も出します。
「覚えられない」とおっしゃる旅行クラスの生徒さん、
今日も「どうぞ」の「Here you are. 」言えましたよね。
もう何度も繰り返しているから。しかもとてもきれいな発音。
旅行に行った時、お店で黙ってカードを出すより
「Here you are.」といったほうがよっぽど感じがいいです。
それができるようになっただけでも、とてもいいことだと思います。
そういうのを少しずつ、少しずつ増やしていってもらうのがS&Sの試み。
…私のラケットボールも同じことですね。メゲずに続けます。