昨日の雪が嘘のように,今日の横浜は,気持ちの良い青空が広がっています(*^-^*)
でも,風が冷たくて,寒いですね・・・・
寒い時は,体が硬くこわばりがちです。
筋肉が縮こまって,緊張して,血流も悪くなってしまいます。
そんな時,体温を上げようと,激しい運動を頑張ることはありません。
まずは,余分な力を抜くことを意識しましょう。
椅子などに楽な姿勢で座り,自分の呼吸に意識を向けていきます。
少しずつでいいですから,ゆっくりとしっかり吐くことを意識して呼吸を続けます。
呼吸がゆったりしてくると,それだけでも,自律神経の副交感神経が優位になり,
緊張が緩んできます。
さらに余分な力を抜くために,「緊張と弛緩(押し合って弛める)」を行います。
例えば,息を吸いながら,胸の前で両手の平を合わせ,息を吐きながら両手の平を
押し合います。
息を吐ききったら,吸いながら押し合っていた力を緩めて,また息を吐きながら両手を
ゆっくりとおろしていきます。
そのまま3呼吸ほど。
力が抜けていく感覚や,血流や心拍の変化などを感じていきます。
これを3~6回ほど繰り返します。
これは,私が専門とするヨーガ療法で実際に行っている方法のひとつです。
この他にも,両手の平で握手して引き合ったり,腰と両手を押し合ったり,様々な方法が
ありますが,どれもとてもシンプルで,どなたでも簡単に行えます。
そしてこれらは,筋力強化,成長ホルモンの分泌促進,ストレス解消,認知症予防などの
効果が科学的に実証されています。
S&S健康ヨガ教室では,このヨーガ療法の方法をベースにしたレッスンを行っています。
「緊張と弛緩(押し合って弛める)」を繰り返すことで,全身の余分な力を抜き,緊張から
解放し,血液や老廃物等の流れを良くして,成長ホルモン等の分泌を促進させる――
つまり,「若返り=アンチエイジング」を実現するのです!
難しいポーズや柔軟性などは求めません。
どなたでも,安全に,安心して行える健康法です。
気になった方は,ぜひお教室へいらして下さいね♪