血行不良の予防に、毎日の「足首回し」

今日の横浜は、暖かな日差しで気持ちのいいお天気でしたが、やはり風が冷たかったですね。

最近では、こうした寒い日に限らず、夏でも、冷えに悩まれる方が多いようです。

 

手足の冷えやコリの原因のひとつとされるのが、血行不良です。

血の流れが滞ったり、血が不足すると、冷えやコリだけでなく、その他の様々な症状が体に

現れてきます。

血行不良は、心筋梗塞や脳梗塞など、命にかかわるような病気につながる可能性も指摘されて

います。

 

ですが、血行不良そのものについては、目立つ症状がないため、つい見過ごしてしまいがち。

気がついたら・・・となる前に、しっかり予防しておきたいですね。

 

血行不良を防ぐには、運動や食事、ストレスに気をつけて規則正しい生活を送ることが重要

です。

運動については、「ハードなものを時々」ではなく、無理のなくできるものを毎日続けること

がポイントとなります。

でも、ウォーキングなどを毎日続けられれば良いのですが、ちょっと難しい時もありますよね。

そこで、ぜひ、みなさんに毎日の習慣にしていただきたいのが、「足首回し」です。

 

1)床や椅子に座ります。

2)右足を左足の太ももに乗せ、右手で足首、左手で足先をつかみます。

3)ゆっくりと大きく、足先で大きな円を描くように足首を10回ほど回し、

  反対回しも10回くらい。
  これを3分間ほど続けます。

4)足を交代して、左足も同様に行います。

 

いつ行ってもかまいませんが、寒いこの季節には、入浴時に湯船につかりながらでもいいですし、

お風呂上りに行ってもいいですね。

 

慣れていない方は、最初は、足首が硬くて回しにくいかもしれませんが、毎日続けていく

うちに、足首も柔らかくなってきますよ。

テレビを見ながらでもできる、とっても簡単ですが、血行不良の予防が期待できる方法です。

無理なくできることを、日々続けていくことで、健康を保っていきましょう♪