4月になりましたね!
桜もほぼ満開で,この週末のお花見を楽しみにされていた方も多いかと思います。
ですが,今日は雨も降ったりして,花冷えの寒い週末となってしまいました。
この季節は,周囲の環境の変化に加え,こうした気候の変化も激しい時ですね。
気候の変化は,体がついていけないということはもちろん,気持ちも不安定になりがちです。
先日は,ベルガモットの香りをご紹介しましたが,今日はローズマリーの香りについて。
ローズマリーというと,香りというよりもお料理で使用するハーブとしてのイメージの方が
強いかもしれません。
すがすがしい香りで,お肉料理,魚料理に,臭みをとるのに重宝されるハーブですね。
このローズマリー,数年前に,「認知症予防に効く香り!」として,マスコミ等でかなりの
話題になりました。
マスコミの影響力はすごくて,アロマセラピーのお店からローズマリーの精油が一時期
消えてしまったというくらいでしたので,当時のことをご存知の方も多いと思います。
これは,ローズマリーの香り成分に,頭脳明晰化作用(高齢者の失見当識や記憶障害)が
あることが注目されたからです。
脳に刺激を与えるローズマリーの香りは,眠気を覚まし,また,少し沈みかけていた気持ちを
明るく元気にして,やる気をおこさせてくれます。
なんとなく気持ちが落ち込んでしまったり,気持ちをリフレッシュしたいなぁという時には,
おススメの香りです。
まさに,心機一転の香りです。
ただし,このローズマリーという香り成分には,血行促進作用があります。
高血圧の方やてんかんの発作を起こすことがある方は,使用を控えましょう。
精油を扱っているお店で,店員さんに使用方法や注意点を確認してからお使い下さいね☆