シンプルな動きを丁寧に、そして繰り返す

前回は、「体の硬さは生まれつきだから・・・」とあきらめないで!――というお話しでした(^^)

筋肉を無理なく正しく使っていきながら、強くそして柔軟性のあるものにしていくことで、

関節は動きやすくなり、可動域が広っていきます。

 

中高年の方が楽しく、無理なく元気な体作りをしていくことを目指すS&S健康ヨガ教室では、

痛さを我慢したり、難しいポーズを「頑張って」完成させていくようなことはしません。

1つのポーズでも、「いま、どこの筋肉を使っているのか」を意識しながら、

ゆっくりと動かしていき、それを繰り返します。

 

このゆっくりとした動きが、実はかなりきつかったりします(> <)

腕を左右に広げて閉じていくということだけでも、ゆっくりと、腕の高さを維持しながら行うと

腕はプルプル、終わった後には、じ~んっと血の流れを感じます。

 

激しい動きや曲芸のような動きをする必要はありません。

シンプルな動きを、使う筋肉や体の動きを意識しながら、呼吸とともにゆっくりと行う。

これを繰り返していくうちに、だんだんと体のこわばりもとけ、動きもスムーズになり、

全身の血行が良くなり温まってきます。

 

体の曲げ伸ばしやねじりなどを行うと、最初の1回はたいてい、「硬くてダメです~」などと

皆さんおっしゃいますが、2回目、3回目と行っていくうちに、「あれ?さっきと全然違う!」

「さっきより、すごい曲がる!脚が上がる!」と驚かれます(^^♪

 

体は、使わなければどんどん硬くなってしまいます。

硬いから無理・・・と言って、動かさないでいるのは悪循環ですね。

体が硬いを感じている方は、ぜひ体を動かしてみましょう!

 

呼吸に合わせて、無理なく筋肉を使っていくヨガは、体の硬い人にこそ、本当にオススメです(^^)

S&S健康ヨガ教室は、「無理・無駄をしない!」「仲間と楽しく!」がモットーのお教室ですので、

体が硬い、運動経験がない、一人では不安・・・という方にも、安心なアットホームなお教室です。

皆さんも、ぜひ一度遊びに来て下さいね♪