両脚を伸ばして座って姿勢を改善

今日は少し汗ばむくらいの暖かさでしたね。

なかなか片付けられなかった冬物とも,ようやくお別れできそうです。

 

気候が暖かくなってくると,薄着になってきて,体型も少し気になりますね。

体型は,体重そのものよりも,姿勢が与える印象の影響が大きいように思います。

同じ体重でも,姿勢の良い方はスッキリした印象なのに対し,姿勢の悪い方は重たい印象が強まりますね。

 

実際,姿勢が悪いと呼吸が浅くなり,体も正しく動かせないので筋肉の活動量が減り,筋力が落ちていき,

全身の代謝が落ちていきます。

代謝の低下は,太りやすい体質へと繋がっていくので,悪循環ですね。

 

もちろん運動をすることも大切ですが,「姿勢を気をつける」というだけでも,筋肉を維持・強化し,

代謝の低下を防ぐことができます。

 

ヨガでは,筋肉を意識し,正しく使うことで,筋肉を維持・強化し,可動域も広げていきます。

筋肉がつき,可動域が広がることで,体全体の活動量も上がっていき,代謝もアップ!

痩せやすい体質へと変っていくのです。

このヨガの基本のポーズだけでも,体を正しく使い,姿勢の改善につながります。

 

例えば,座位の基本の「杖のポーズ」。

これは,簡単にいえば,両脚を伸ばして座るだけのポーズで,アルファベットの「 L」 のような形です。

 ・両脚を伸ばして床に座ります。体が硬い人は,壁に寄りかかっても構いません。

 ・呼吸は自然呼吸で,このままの姿勢を3~5分ほど保ちます。

慣れてきたら,太ももの筋肉を内側へ巻いていくように意識したり,使っている筋肉への意識も高めて

いきましょう。

 

ヨガのポーズは,内臓の働きなどに影響を与えるので,基本的に食事の直前・直後は行いません。

ですが,これでしたら,特に問題はありませんので,食後などにでも,テレビを見たり本や雑誌を読みながら

行うことができます。

 

「脚を伸ばして座る」なんて,なんだか当たり前のように聞こえるかもしれませんが,

日常生活で床に座っていても,両脚をまっすぐ伸ばして座るということはあまりないのではないでしょうか。

数分間でも行えば,姿勢の矯正になりますので,ぜひ,習慣にしていただきたいと思います。

 

両脚を伸ばしたまま背中をまっすぐに伸ばせる人は,腹筋や背筋がしっかりしていて,かつ柔軟性もあり,

正しい姿勢を保つことができます。

私たちは,年齢とともに筋肉の強さと柔軟性が衰え,背中がどうしても曲がりがちになってしまいます。

若々しい印象を保つためにも,日頃から姿勢に気をつけ,背筋を伸ばすことを心がけていきたいですね。