S&Sの英会話の講師はすべて日本人です。
別にネイティヴの方でも構わないのですが
S&Sで大事にしていることを実現してくれる講師が、たまたま日本人だったというだけのことで。
「講師はすべてネイティヴだから安心!」
こんな英会話クラスの宣伝をよく見かけます。これはこれでありだと思います。
発音そのものは、ネイティヴの方が一番なのは間違いないですもん。
ただ、これは私の経験からの考え方ですが
どうして通じる音にならないのか、それが説明できるネイティヴの方は少ないです。
いくら講師がきれいな発音でも
それを再現する方法を教えてもらえなければ、身につけようがないんじゃないかと。
逆を考えて頂ければよいかと思うのですが
例えば日本語の「三人」「山陰」、これはどちらも欧米系の方が発音すると「さにん」です。
私の外国人の友人で「大岡山」を「岡山」と区別して発音できる人は皆無です。
でもどうやったら発音できるのか、
無意識に発音している日本人にとっては、逆に説明が難しくないでしょうか。
S&Sの講師が大事にしているのは、通じる英会話を発声するためのコツです。
きれいな発音というのとは、もしかしたらちょっと違うのかもしれないですが
「なんちゃって」でもいいので、なるべく本当の音に近い音をだせるよう
発音の仕方を日本語で説明しながら、何度も練習していただいています。
ネイティヴに習って上達するのは、
基本のリズムができていて、あとは話すトレーニングを必要とする方なんじゃないかと思います。
そういう方は、最近はやりのSkypeを使ったレッスンでも十分効果的です。(続けるのが大事ですが)
ただ、どうして通じないのか、とっかかりすらわからない方は
一度S&Sでそのコツを学んでみて頂きたいです。
で「英語が楽しい」と思ってくださる人がもっともっと増えてほしい、
いつもそう思いながら、体験クラスを行っています。
コメントをお書きください