日本文化の体験も大事

今日は臨時でクラスがなくなり、時間ができたので歌舞伎を見に行ってきました。

実は歌舞伎初観劇。

今まで一度は行きたいと思い続け、

しかも来日ゲストから「歌舞伎って面白い?」と聞かれる頻度が増えて

これは一度本当に行かねばという状況になり、やっと実現。

海老蔵さんの舞台ということもあってか、昼の部なのにほぼ満席。

外国人の姿も、一割くらいでしょうか。結構見られます。

しかも一幕見ではなく通しで。すごいなぁ。

 

おもてなしのクラスでは、もちろん歌舞伎を扱ったこともあり

今までは手に入る情報をもとに教材を作るしかなくて、がんばって想像してみてましたが

やはり実際に自分で行ってみると

いろいろわかることや感じることも多く、とてもよい体験でした。

 

英語の勉強には直接関係ないかもしれませんが

いつもお伝えしている通り、言葉は文化。

日本の文化を体験することで、英語での会話の際も引き出しが増えますし

海外旅行をしても、外国の文化財の見方がまた深くなったりします。

これからも、言葉の背景にあるものを感じてもらえるようなクラスにしたいなぁと

改めて思った一日でした。

まだまだ行ったことのない所も多いし、頑張って時間を作らねば。

 

ちなみに、今回は英語の字幕が出るガイドを借りたので

舞台を見ながら英語の字幕で「あ、ここは英語でこう表現するのね」と確認でき

勉強にもなって、一石二鳥の観劇でしたよ(^^)