スペインからの友人たちに付き合って、一泊で京都に行ってきました。
彼らにとっては初めての日本旅行なので
行ったのは清水寺、三十三間堂、祇園に二条城と、まぁ王道の観光地ばかり。
当然周りは観光客ばかりで、日本語を聞くことの方が少ないほど。
外国人と一緒にいるからか、話しかけられることも多く
また困っているのを見かねてこちらから話しかけることもあり
スペイン人といるにもかかわらず、英語で話す機会もたくさん。
写真を撮ってもらったら、逆に"Would you like me to take you? "(お撮りしましょうか?)だし
駅では"Where’s the shuttle bus stop?" とすがるように聞かれるし
(京都駅のシャトルバス乗り場、わかりにくいです)
炉端焼き屋さんで隣になった外国人には、並んでいる食材を端から説明することになり
(鯖がなかなか思い出せなくてあせった:mackerel, 発音むずかしいです💦)
最後には "Just point what you want, and they’ll grill it for you!"
…改めて思い返すと、ほんとにクラスでやっている会話の実践でした。
クラス以外で話す機会がないとおっしゃる生徒さんも多いですが
ご自分が旅行に行かれた際には、ぜひ話しかけてみてください。
写真を撮ってあげるのが1番手軽な気がしますが、
道で困っていそうなら、まずは "Do you need some help?"
これで始めて、あとは身振り手振りでも、人に聞いてあげるのでもいいと思うのです。
助けてもらいたい外国人、いっぱいいます!ほんとです!!
京都まで行かずとも、浅草でも新宿でも、本当に皆さんいろいろ困ってます。
"Thank you!" と返されて、楽しげに目的地に向かったり、美味しそうに食べている姿を見れば
やっぱり英語が少しでもできてよかったなと思えるんじゃないでしょうか♪