新鮮だったスペイン旅行

先週はGWでスペインに旅行をしていて、お休みさせて頂きました。

昨日戻ってきたのですが、やはりスペインと比べて湿気が多いですね。

同じくらいの温度でも、結構暑く感じます。

 

今回は、ヨーロッパが初めてでスペインに行きたい!という友人を伴っての旅行。

仕事やプライベートでアジアには行ってっている彼女ですが

やはり印象は大きく異なるようで

もはやスペインは外国の感じがない私から見ると、いろいろ勉強になりました。

行きたいところはリクエストしてもらえるよう

事前にそれぞれの街の見どころなどはお伝えしたつもりだったのですが

実際行ってみると、私が思う「見どころ」と彼女の感動ポイントは違っていて

例えばマドリッドの王宮は、ベルサイユ宮殿を模しているのでまぁいいかなと思っていても

ヨーロッパ初めての彼女にとっては新鮮。

また、修道院に行ってみたい、なぜなら行ったことがないから というのも

カトリックの建物として教会や聖堂などと一緒にしていた身にはない発想でした。

 

いろいろ旅行できているのはいいことではあるのですが

悪い意味での「慣れ」から見逃す価値のあるものというのもあるものですね。

生徒さんにいろいろな都市のご紹介をする視点をフラットにしなくては、と

改めて思った次第です。

 

ちなみに、スペインは皮製品が安くてデザインがいいのですが

彼女は予定のなかったカバンと、あと靴を4足も買って帰国。

おしゃれでもない私が靴をたくさん持っているのは、スペインに行くからなのか。妙に納得。

でも本当に欲しいものが多いのです。おいしいものもたくさん。

スペインに行かれる方は、ご連絡頂ければ全力でいいもの・おいしいものをご紹介します!