まずは短いフレーズから

先週金曜で今年の担当クラスが終了し、現在トルコに旅行にきています。

トルコはずっと前から行きたい先に挙がっていたものの、

広くてある程度の日数が必要なことと、いざ!と思うとテロが起きたりでご縁がなく

やっと念願かなった次第。

年始帰国予定で、まずはカッパドキアにきていますが

食べ物もすべて美味しく、町の人は親切、景色は雄大で、今のところ楽しく過ごしています。

おまけにトルコリラが円に対して非常に安くなっているので

現地の方には申し訳ないですが、日本人にとってはかなりお得な旅行でありがたい。

 

昨日は現地でのツアーを申し込み、他の観光客の方々とご一緒しました。

参加メンバーは15人ほどで、中国、韓国、オーストラリア、アメリカ、バーレーンと国籍も様々。

そんなに積極的に話す機会はありませんが、それでもちょっとした会話は生まれます。

ここでも旅行英会話クラスで扱っているフレーズが大活躍。

「どちらから? Where are you from?」

「おひとりですか? Do you join the tour by yourself?」

「トルコは初めて? Is this your first visit to Turkey?」

テキストで出しているフレーズ、本当に使ってるんですよ。

そしてそれぞれ尋ねたら、答えに自分のことなどを一言添えて、また会話をつなげていきます。

 

中でもよく使ったのが 「After you.=お先にどうぞ」

移動がマイクロバスで、観光地に着いて降りる際、人に順番を譲る際によく言いました。

とても短いフレーズですが、すぐ口から出るのと出ないのとでは、やはり気持ちが違います。

さらにそのあとで「Thank you.」「My pleasure.」と続けられれば完璧。

他にも Mind your head. / What a great view! / Kind of you. など

短いものをよく使った気がします。

現地ツアーなんて参加することないし…とクラスで言われる生徒さんもいらっしゃいますが

飛行機から降りる時、どこかに入る時など After you.は使えますし

実際の場面で言ったフレーズは絶対忘れないので、是非一度口にしてもらえればいいなと思います。

 

旅行英会話のクラスも、始めてから5年以上がたちましたので

最近はある程度の長さのフレーズも増えてきていますが

こういう短いものをぱっと言える練習も、改めてやったほうがいいなぁと実感しました。

口にする練習をしないと、ぱっと出ないですもんね。

 

自分で旅行に出るとこういう気づきができるので、またクラスに生かせます。

とはいえあくまでプライベート旅行ですから、楽しむのが優先ですけど。

トルコでの旅行も始まったばかり、あと10日ほど滞在します。

来週は年末ですので、このBlogも一回おやすみさせて頂く予定です。

少し早いですが、皆さまもよいお年をお迎えください。