先日、うちの母からいきなりLINEのメッセージが入ってびっくり。
というのも、うちの母82歳、三重県の田舎在住で、当然のようにガラケーでして
何度言っても、「スマホなんかようさわらん(触れない)」というのが今までのやりとり。
どうやら近くに住むうちの妹が説得して、やっと変更したようで
妹に教わりつつ、なんとかLINEのメッセージを送ってきたとのこと。
こちらは連絡が気軽になってありがたい♪
英会話のクラスを開講してもうすぐ丸7年、
最初に比べると、生徒さんの携帯もほとんどスマホになっているようです。
せっかくですから、英会話の練習にスマホを活用してみませんか。
いろいろな英語練習のアプリもあるので
検索して、無料のものを使ってみてもいいですが
一番簡単なのは音声検索です。
Googleの音声検索には、英語など外国語を認知してくれる機能もあるので
英語で話しかけると、それを文字にして、それに関する検索や作業を行ってくれます。
「Set up the alarm at 7 am.」と言うと、めざましを7時にセットしてくれますし
「Where is the Yokohama station?」と聞けば地図を出してくれます。
文章じゃなくても、単語を発音すればそれが文字になるので
自分の発音をスマホがちゃんと理解してくれているかの確認になります。
そうなんです、発音を理解してもらうというのがポイント。
ちゃんとした発音じゃないと、わけのわからない単語や、日本語が出てきてしまいます。
発音のいいトレーニングになりますよ♪
「発音…」と絶句したくなった方、
大丈夫、S&Sのクラスでやっている「聞こえるままの音」にすれば
きっとスマホもわかってくれます。
Got it. はガリッ、Can I はケナイ でしたよね。
一度是非教室でやっている音で試してみてください。絶対ちゃんとしたつづりになります。
せっかくいい道具をお持ちなんですから
教室でやったフレーズを発音して、認識するかチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※iphone は設定しなくてもそのまま英語認識されるようですが
Androidだとgoogleの言語設定が必要なようです。
生徒さんで、もし設定がわからないようであればお声がけください。お手伝いします!