GWに入って、雨は時々降るものの、本格的に暖かくなってきましたね。
4月のクラスは21日が最後で、次が5/6なので
丸々2週間クラスに出かけることもなくのんびりなはずなのですが
そんな私のGWも、いつのまにかあと3日になってしまいました。
10日間も一体何していたんだか…
そりゃ教材作りもしてましたし、お墓参りも行きましたが
それにしても早すぎる。
考えれば2021年も、いつのまにかもう1/3が過ぎてしまってますものね。
すぐ梅雨がきて、夏になって、紅葉を見て…一年って本当に早い。
こういうと、いつも生徒さんたちに
「これからもどんどん早くなっていくわよー」と脅されるのですが。
時間が過ぎるのが早いことを、英語でどう言いましょうか。
直訳的に言えば 「Time goes by quickly.」 でも十分通じますが
もっとよく聞く表現は 「Time flies.」
時が飛ぶ。まさに文字通りですね。
fly は、主語の time が三人称単数で現在(あぁいやだこういう文法用語)なので
s を付けるために y→i に変わります。
「本当に早い」と強調するなら「Time really flies.」 とでもしましょうか。
Time flies when you are having fun. (楽しんでいる時間はあっという間だね)
うーん、GWの前半、たいして楽しんでいる実感もないのですが
それでも時間は flying してた感じですかね。毎日気が付けば夜。
あと同じ意味でよく聞くものに
「Where did the time go?」(時間はどこにいっちゃったの?)というフレーズもあります。
直訳で、通じればいいというのもありだと思いますが
よく使われる表現なら、なるべく口に出して覚えてしまった方が
自然な英語が身につきますし、おすすめです。
S&Sの英会話も、GW明けで、開講してちょうど丸7年になります。
いつのまにかそんなに経っていたなんて。まさに Time really flies!!
開講当初からいて下さる生徒さんも多く、本当に感謝です。
8年目の目標は、この状態が早く落ち着いて、また新しい生徒さんにお会いすること。
その時が早く来るのなら、時が飛んでもらっても大歓迎な気持ちです。