ワクチンの後は内側を健康に!

生徒さんにも、ワクチン接種2回目完了した方も出てきました。

2回目接種後2週間したらひとまず免疫完了の目安だそうですね。

心配が減ることは何よりだと思います。

 

感染症などへの対策には、外側と内側の2つがあると言われています。

外側は手洗いやワクチン接種など、物理的に対応をすること。

そして内側は、自分の免疫力を高めることです。

今までは外側対応が何より大切とされてきましたので

外出を控えたり、人と会わないようにすることで予防してきましたが

そのために内側の対策ができなくなっていることにあまり注目されていなかった気がします。

外側対策で外出しないと、当然体力が衰えます。

お日さまにあたらないと、免疫力が下がるうえに、精神面に悪い影響を及ぼします。

人と話すこと、笑うこと、泣くことなしに、人間の感情は正常を保てません。

 

感染症の可能性は、何をしてもゼロにはなりませんよね。

一番心配な外側の懸念が、一応払拭されたとしたら

次はどうか、ご自分の内側のケアを積極的に行ってください。

東京はまた緊急事態宣言とか出てしまいましたが

外側の免疫ができたのであれば、うつることもないわけですから

(前述しましたが、どんな感染症も100%の防止はないので割り切りが必要です)

楽しいことを探して、なるべく動いてみてはどうでしょうか。

クラスに来てもらえれば、それが一番嬉しいですが(^^;

自分たちの教室のことではなく、すべての中高年の方々の今後の健康のために

そして若い人たちの経済活動のために

ワクチン終わったら活動しよう!という雰囲気になってほしいものです。

 

ちなみに、教室に来てくださっている生徒さんたちは、皆さんお元気。

少しお休みされても「家にこもってたらウツになっちゃう」と出てこられます。

本当に、それぞれの考え方ではありますが

人生一度っきりですから、自分で区切りを決めて、どうか楽しんでください。

楽しそうにしている方を、早くたくさん見られますように!