英会話の教材を作るため、いろいろ調べることも多いのですが
最近は様々な情報がネットで手軽に見つけることができて便利ですよね。
Youtubeの動画も、楽しいだけではなく
英語に関わるチャネルを持っている人がたくさんいて勉強になります。
先日、自分の履歴からお勧めで挙がってきたものに
アメリカ人の若いおにいさんのチャネルがありました。
この方、日本に住んで10年らしいのですが、本当に日本語が上手い!
並みの日本人より語彙力があって、発音もほぼ完全に日本人同様で
日本生まれかと思ったほどです。
どうも音楽関係の方らしく、もちろん勉強もされたんでしょうが
おそらくもともと非常に耳がいいんだと思います。
あと、動画にされている題材が興味深くて
日本とアメリカの文化の違いなど楽しいものから
英語と日本語の比較や、日本語になっている英語だけどニュアンスの違いなど
言語についても取り上げていて、英語の勉強にもなることが多いです。
でも、言語について話をされている際も
その背景にある、それぞれの国の考え方や習慣などを意識されているのが伝わってきて
ただ単純に日本好き!とかいう感じのチャネルとは違う気がします。
こういう考え方などに触れられるのも、ネットの良いところですね。
このお兄さん、ニコラス・エドワーズさんとおっしゃるらしいですが
なかなか面白いので、もしよろしければ見てみてください。
以下はその方のチャネルで、日本語にできない英語というのを扱った回のものです。
https://www.youtube.com/watch?v=OvBEXuL7lgY
ちなみに、この方本当に英語と日本語をきちんと使い分けていて
同じ言葉でも、日本語風に言う際にはそれ用の発音、英語なら英語で言っています。
で、英語で言う際は明らかに声のトーンが低くなっています。
英語ではのどの奥を使い、日本語は口のまわりで発音するからです。
よかったらその点もちょっと気にして聞いてみて、
さらによかったら真似してみてください。英語の発音がぐっと良くなりますよ。