この間、何かのサイトで
「英語をマスターするにはどれくらいの時間が必要か」といった記事を読みました。
アメリカ国務省の調査データによると
外国人と流ちょうに会話ができるようになるために必要な学習時間は、3000時間とのこと。
3000時間!
1日1時間、休まず毎日やっても3000日=8年以上かかります。
一応、この中には中学高校でやった時間も含まれるとのことなので
中学高校で約1000時間ほどやっているそうですが、それを除いても2000時間=5年半。
しかも、話せるようになるには、やはり聞く・話すために効果的な学習法が必要ですよね。
こう考えると、週1回1時間の英会話スクールでは
話せるようになるのは難しい ということがわかると思います。
S&Sの英会話は、いつもお伝えしているように、とてもゆっくりしたクラスです。
体験に来られる方には、いつも正直に
ここで英語がぺらぺらにはなりませんよ とお伝えしています。
前述の根拠を見て頂ければおわかりいただけると思いますが
月2回1時間ずつだと年間24時間、宿題もありませんし
中学高校の貯金1000時間を加味しても、マスターするのに80年以上かかる計算です。
じゃあ、なぜ英会話を習いに来てくださるのか。
個人的には、楽しいからだと思っています。
知らない言い回しに触れる、旅行で使えるフレーズが言えるようになる、
興味のある分野の単語を覚える、クラスのお友達とおしゃべりする。
そういうことが楽しいと思えるから、続けて下さっているのではないかと。
でも、少しずつであっても、よく出るフレーズに繰り返し触れることで
言える内容は増えてくるんですね。
それも楽しみの1つ。
ゆっくりゆっくり、マスターしなくていから
英語を楽しむ、そういう教室なんです。