音読は脳を活性化するそうですよ

今月から、町田と阪東橋で英語の絵本音読クラスが始まりました。

私は直接担当していないのですが

それぞれのクラスの講師ががんばって、楽しいクラスにしてくれようとしています。

 

先日、どこかの大学教授の方の記事で

脳の活性化には音読が効果的とおっしゃっているのを読みました。

脳の機能は年齢とともに変化し、情報処理の速度が遅くなっていきます。

「ほら、あの人、昔映画によく出てきた、えーっと…」

というのは、脳の情報処理が追い付いていないということらしいです。

その情報処理を担っているのが、額の裏側にある、脳の前頭前野という部分なのですが

大きな声で音読すると、この前頭前野が活性化するそうなんですね。

 

絵本クラスはまさに音読を主目的にしていますので

まさに脳の活性化にぴったり!

今度募集する際には、この記事をコピーして配っちゃおうかしら。

でも、当たり前ですが

会話クラスでも教材の会話を声に出して読んでみてから練習しますし

もともと語学の練習では、繰り返し声に出すことが基本の1つになりますから

絵本の音読クラスのみならず

英会話クラスに来て頂くのは老化防止にとてもいいということなんです。

さらに、外国語を学ぶことは、脳の情報処理能力の向上に役立つことは

既に様々な研究で明らかになっています。

 

逆に、前頭前野がゆるゆるになって、認知機能が落ちる状態は?というと

なんと、テレビをぼーっと見ている時だとか。

何もすることがないわーという方がいらっしゃったら

テレビを見るより、S&Sで英会話を楽しみに来て下さるといいなぁ。

ついでに、おしゃべりして笑うことも、脳の活性化には大切。

英語はのんびり、それよりも毎日を楽しむための教室です。