久し振りに観光通訳してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、通訳の依頼メールが増えているということを書いたのですが

2月くらいからその件数が本当に激増してきていて

今まで連絡を頂いたことのない会社からも日々依頼が届くようになっています。

おそらく、3年の間ガイドの仕事がなかったことから

仕事を替えざるを得なくなった人も多く

いきなり依頼が来ても、すぐに受けられる人が少なくなっているのでしょうね。

あまりの多さに気の毒になり

ついに先週、1件お受けして久しぶりの通訳ガイドをやってきました。

 

朝9:30のお約束で、10分ほど前に約束の品川のホテルのロビーに到着すると

既に本日のゲストがロビーで待っていらっしゃいました(申し訳ない!)。

ゲストはおひとり、ドイツから来たKarenさん。

銀行員を務めあげて、今はリタイア暮らしということなので70歳近くかしら。

東京の一般的な名所を回りたいということだったので

地下鉄で浅草に行き、浅草寺をお参りしてからかっぱ橋へ。

その後渋谷へ移動し、渋谷交差点を見てから原宿の明治神宮へ。

さらに新宿で都庁の展望台に上がって品川へ戻るという行程でした。

ガイドが6時間の契約だったので、これでちょうどくらいです。

 

70歳近くのはずなのですが、ものすごく元気な方で

この行程を6時間で私と一緒にずっと歩いて頂きました。

「ランチはどうしましょう?」ときくと

「お昼はいつも本当に軽いから、何か軽食でいい」とおっしゃるので

渋谷のデパ地下でえび天のお惣菜と串カツのようなものを買って

ハチ公の前に座ってつまんで、休憩はそれだけ。

ヨーロッパ人は本当によく歩くのですが、久しぶりにそれを思い出しました。

品川でお別れした時には、歩数が2万歩になっていてびっくり。

歩くのが好きな私でも、久しぶりのガイド業務ということもありぐったりでしたが

でも「いろいろ行けてよかったわー」と、笑顔で言って下さったので

こちらも受けた甲斐があり、楽しい一日でした。

 

久し振りの観光地、浅草、明治神宮、都庁展望台でしたが

本当に外国人観光客が戻っているのを実感しました。

そりゃガイドの依頼もあれだけ来るよなぁと、改めて認識した次第です。

来週は鎌倉観光の依頼も1件受けてしまいましたので

今週は鎌倉の名所の情報を復習しておかなければ。

せっかくの桜の季節ですからその情報も必要ですし、なかなか手間がかかります。

でもやっぱり、喜んで頂けると嬉しい。

改めてガイド業務の楽しさを感じられた一日でした。