日本の観光業は本当に親切

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、ガイドの仕事で初めて箱根を回りました。
あまりに業務依頼が来るので、公共交通機関を使ってのガイド下見をしたのが4月。
それで多少様子がわかったので、実際にやってみることに。
 
小田原からバスで強羅のホテルに到着し、ロビーで名前を掲げてお迎えするも
待てど暮らせどいらっしゃらず、??と思っていたところにメールがぽん。
「彫刻の森に行って、今強羅駅に向かってる」
おおぅ。。。まぁ結構あることですが。
慌てて強羅駅までの最短の道順をホテルの方にお伺いすると
「ちょうど宿泊ゲスト用のシャトルバスが出るので、どうぞご利用ください」
ありがたく便乗させて頂き
無事、あまりゲストをお待たせすることなく強羅駅で会うことができました。
 
ゲストはアメリカからの5人家族。
ご両親と高校生の双子の兄弟、そして大学生のお兄さんです。
強羅スタートなので、大涌谷ー芦ノ湖遊覧船ーランチー箱根神社を想定していましたが
お母さんがアジサイを見たいというので
まずは強羅公園にお連れし、様々なアジサイの写真を撮って大満足。
係の方が、アジサイについていろいろ説明してくださり
それを通訳すると、ママが喜んでいらっしゃいました。
さらにお茶室を見つけ、お抹茶を飲んでみたいということになり
急遽茶道の簡単な説明をしながら
着物のお姉さんとともに茶室で写真を撮り、これまたご満悦。
 
その後はケーブルカーとロープウェイで大涌谷に向かい
(雨は降っていなかったのですが、やはりこの季節富士山は見れず残念)
桃源台から海賊船に乗り、最後に箱根神社にお参りして終了。
冒頭の写真は、お決まりの芦ノ湖&鳥居で30分並んで撮ったものです。
途中に寄ったお土産物屋さんでみたらし団子を頂きましたが
おかあさんが一生懸命英語で説明してくれて
私が説明するより、よっぽどゲストも笑顔で聞いていらっしゃいました。
 
強羅のホテルに送り届けて一息ついていると
朝シャトルバスを案内してくださったスタッフの方が
小田原駅までまたバスが出るのて、ご利用くださいと言ってくださり甘えることに。
このホテルをはじめ、行程でお会いしたどの方も本当に親切で人当たりがよくて
ゲストが皆「日本は本当に皆親切だ」と言うのを、改めて自分で感じた一日でした。
 
そんなこんなで、とりあえず初箱根ガイドは無事完了。
ご家族はその後京都に向かい、東京に戻って明日あたりに帰国されるはず。
京都でも東京でも、たくさん楽しんでいらっしゃいますように。