久しぶりのアメリカ入国

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月分の担当クラスが終わり、GWを利用してメキシコに来ています。

メキシコに来るのはもう15年ぶりくらいになるのですが

直行便が高くて手がでず、今回はアメリカ経由で入国になりました。

アメリカに入るのも7,8年ぶりで、乗換だけでも必要なビザであるESTAを申請。

英語を教えている立場で言うのもなんですが

正直、アメリカにはあまり興味がなく

航空会社のごはんはまずいし、乗換だけなのにビザは要るし入国の必要があるしで

なるべく避けるようにしています。

アルゼンチンに行くときはヨーロッパ経由を選んだり。

(地球の反対側なので、どちらに回っても時間はあまり変わらないので)

ただ、さすがにメキシコはアメリカ経由がどうみても近いので

観念してアメリカに寄ることになりました。

 

今回はLA経由で、乗換時間は3時間ちょっと。

最近のLAの入国審査はとても待たされる&質問攻めにあうと聞いていたので

ちょっとびくびくしていたのですが

朝8時半くらいに到着し、向かった入国審査は案外空いていて

いざ自分の番になって聞かれたことは

「For what have you come to the US?」

「Just for making a connection for Mexico.」

「Okay. Have a nice trip!」

と、たったこれだけ。通過にかかった時間はわずか15分と拍子抜けするほどでした。

 

むしろ、その後いったん荷物を受け取り、再度次のフライト用に預ける際に

航空会社のカウンターで聞かれたことの方が多くて

「Is Mexico your final destination?」

「What is the purpose of this trip?」

「When will you get back to Japan?」

「Do you have your return ticket?」

…などなど、なぜここで?というくらいの質問攻め。

生徒の皆さん、おおむねクラスでやった会話ですよ。本当に使えます。

特にやましいことはないので正直に答え

当然ながら次のフライトのチケットをもらって通過。

そして次のフライト用に移動したターミナルでは

さすがLA、写真のように大谷選手のユニフォームがたくさん売られていました。

 

時間が余ったので、ターミナル近くでハンバーガーをお水を頂いたのですが

普通くらいの大きさのバーガーと水なのに、23.59ドル=3,600円!!

日本ならおそらく5~600円ほどのはず。

高いとは聞いていましたが、空港価格とはいえこれほどまでとは…涙が出そう。

アメリカにはとりあえずこれだけ落として、さっさと安いメキシコに渡ってきました。

さて久しぶりのメキシコ、どうなりますやら。

様子は来週のBlogでお知らせしたいと思います。