先週末から4日間、スペイン人団体ツアーの担当をしておりました。
昨日大阪を観光してから東京に戻り、夕飯までご一緒して業務終了。
かなり疲労困憊で何もできず、Blogの更新が1日遅れてしまいました、すみません。
写真はそのゲストたちの、大阪でタコ焼き体験ランチの様子。
食事は旅行会社が予約しているところで頂くのですが
29人が7テーブルに分かれたところを、焼き方をすべて説明したり
実際はお手伝いが必要なのですが、すべてのテーブルをやるのは不可能。
タコを最初に放り込んでまるこげにしたり、生のところにソースをかけたり
あちこちのテーブルで「Mikiーーーー!」と呼ぶ声が聞こえ、現場は混乱の極み。
最終的には、こげこげのタコ焼きでも笑いを誘っていい経験だったようですが
お世話係としては、もうぐったりでした。
今回のツアーでは
そもそも日本への到着便がキャンセルになり、丸一日遅れでのスタートでした。
ゲストはローマに1泊足止めで、東京で到着日含め3日の観光の予定が2日に短縮。
さらに、金曜に箱根を観光してから京都へ移動が
東名の工事で箱根への到着が遅れ、ケーブルカーの時間を縮め
箱根町で大急ぎでランチを食べてもらって、海賊船に乗ろうとしたらゲストが1名行方不明。
発見したものの海賊船を30分後に変更、桃源台までではなく元箱根までの航路に短縮し
なんとか小田原で新幹線に乗った時には、これまたぐったり。
昨日も、最後に道頓堀の観光を終えて集合するとやはり1名足りず
15分遅れで出発して、ばたばたと新幹線に乗って戻ってきました。
まぁ、ツアーには大なり小なりトラブルがつきものですが
今回はかなりトラブル対応にパワーを割かれた感じです。
でも何事も経験。
お陰で飛行機が到着しなくても、海賊船に乗り遅れても
ゲストが行方不明になっても、ある程度の対処方法を身につけた気がします。
最後までゲストが全員そろって、元気にツアーを終えられたことが何より。
当たり前のことですが、それをしみじみ感じたのが一番の収穫です。
ちなみにこの行程のツアーは、すでに今年あと2回依頼を受けています。
次はいろいろもっと、うまくできるようにしたいなぁ。