先週6日間あいた時間を利用し、ツアーに参加して
カンボジアのアンコール遺跡群と、ベトナムのハノイに行ってきました。
前々から、英会話の生徒さんが主にツアーを利用されることから
どのような会話があれば役に立つのか知りたかったのと
自分がガイドをするようになり
ゲストはいつ、どのような説明があれば楽しいのか
ゲストの立場になって感じてみたいという気持ちがありました。
昨年それでインドのツアーに申し込んだものの
まさかの参加者が私一人で、団体ツアーとはいえずという経験に終わり
今回やっとのツアー参加実現です。
写真はその中での、アンコールワットの朝日の様子。きれいでした。
結論としては、参加してみてとても有意義でした。
英会話でいえば、ツアーでもやはりホテルでの「●●がほしい」とか
チェックアウト時での荷物預けの会話、
お買い物での支払い、食事の際の飲み物の注文など
ちょいちょいと、英語で言えた方が便利というフレーズがあり
教室で練習しているフレーズをそのまま使ってきましたが
もう少しバリエーションを増やしてもよさそうです。
また、ガイドの立場でも勉強になったことはたくさん。
ツアーのゲストって、予定を結構把握していないんですね。。。
最初にツアー全体の行程の説明をした方がいいな と思ったり
集合時間などは、言っても覚えていない人がいるので(日本人でもそうなのですね)
何度か繰り返した方が確実だと感じました。
また今回は、食事の際の飲み物代などはドルで支払可能で
日本人からみると、日本でドルやユーロで支払できるなど考えてもいませんが
アジア旅行の経験のあるスペイン人などは、日本でもそれがOKと思っている人もいます。
ガイドしていて、ユーロで払えない?と聞かれることがあり
日本だし円でしか払えないの当たり前でしょ?と思ってましたが
こういう背景があったのね と、納得したりしていました。
旅行としては、地元的な定食を食べる機会がなかったり
こぎれいなお土産屋さんで買うものもなく、1時間ぼーっと待っていたり
自分での旅行では発生しない不便さはあったものの、本当に良い経験になりました。
何より、アジアにあまり行ったことがなかったのですが
成田-ハノイなら直行便で5時間ほど、とても近いのですね。
これに味をしめて、今度1週間ほど時間ができたら
またアジアの国に行ってみようかと思っています。
でも次は個人旅行かな。団体行動はやはり苦手です💦
