初めての団体ツアー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週6日間あいた時間を利用し、ツアーに参加して

カンボジアのアンコール遺跡群と、ベトナムのハノイに行ってきました。

前々から、英会話の生徒さんが主にツアーを利用されることから

どのような会話があれば役に立つのか知りたかったのと

自分がガイドをするようになり

ゲストはいつ、どのような説明があれば楽しいのか

ゲストの立場になって感じてみたいという気持ちがありました。

昨年それでインドのツアーに申し込んだものの

まさかの参加者が私一人で、団体ツアーとはいえずという経験に終わり

今回やっとのツアー参加実現です。

写真はその中での、アンコールワットの朝日の様子。きれいでした。

 

結論としては、参加してみてとても有意義でした。

英会話でいえば、ツアーでもやはりホテルでの「●●がほしい」とか

チェックアウト時での荷物預けの会話、

お買い物での支払い、食事の際の飲み物の注文など

ちょいちょいと、英語で言えた方が便利というフレーズがあり

教室で練習しているフレーズをそのまま使ってきましたが

もう少しバリエーションを増やしてもよさそうです。

 

また、ガイドの立場でも勉強になったことはたくさん。

ツアーのゲストって、予定を結構把握していないんですね。。。

最初にツアー全体の行程の説明をした方がいいな と思ったり

集合時間などは、言っても覚えていない人がいるので(日本人でもそうなのですね)

何度か繰り返した方が確実だと感じました。

また今回は、食事の際の飲み物代などはドルで支払可能で

日本人からみると、日本でドルやユーロで支払できるなど考えてもいませんが

アジア旅行の経験のあるスペイン人などは、日本でもそれがOKと思っている人もいます。

ガイドしていて、ユーロで払えない?と聞かれることがあり

日本だし円でしか払えないの当たり前でしょ?と思ってましたが

こういう背景があったのね と、納得したりしていました。

 

旅行としては、地元的な定食を食べる機会がなかったり

こぎれいなお土産屋さんで買うものもなく、1時間ぼーっと待っていたり

自分での旅行では発生しない不便さはあったものの、本当に良い経験になりました。

何より、アジアにあまり行ったことがなかったのですが

成田-ハノイなら直行便で5時間ほど、とても近いのですね。

これに味をしめて、今度1週間ほど時間ができたら

またアジアの国に行ってみようかと思っています。

でも次は個人旅行かな。団体行動はやはり苦手です💦