今日,2月22日は「猫の日」です♪
昨年くらいから,日本は空前の猫ブームだそうですね。
子供の頃から動物好きな私は,猫も犬も大好きなのですが,ここ30年近くはワンちゃんとは
ご縁がなく,ずっとニャンコ達との生活が続いています(*^_^*)
で,そんな猫の日には,ヨガで紹介されることの多い,猫のポーズについて少しお話ししたい
と思います。
猫のポーズは,簡単に言うと,手足を開いて四つん這いになって,呼吸に合わせて背中の
押し上げと反らしを繰り返していくものです。
背骨をほぐすことは,脳を刺激して,感覚器官を活性化し,アンチエイジング=老化防止も
期待できるされています。
上半身のこわばりもとけ,妊婦さんや腰痛のある人にも向いているポーズです。
呼吸と合わせてゆっくりと行っていきましょう。
1)床に.ヨガマットやバスタオルを敷いて,四つん這いになります。
膝が痛い場合には,膝下に小さめのブランケットなどを敷きましょう。
手は肩幅に,脚は腰幅に開き,つま先を立てます。
手を大きく開き,指はまっすぐ正面に向けます。
2)一度息を吸って,つま先を寝かせます。
息を吐きながら,おへそをのぞき込むようにして,背中を押し上げていきます。
背中がま~るくなっていく感じです。お腹が背中にくっついてしまうと思うくらいに。
3)つま先を立てて,息を吸いながら,天井を見上げるようにして,背中をゆっくりと
反らせていきます。
背骨のひとつひとつを反らせていくように,猫のしっぽがぴょんと上を向くような
気持ちで。
肩を耳から離すように下げて,あごを上げてのどを伸ばします。
あごだけを上に突き上げてしまうと,首の後ろ側が詰まってしまいますので,肩を下げる
ように注意しましょう。
4)つま先を寝かせて,息を吐きながら,おへそをのぞき込みます。
5)つま先を立てて,息を吸いながら,背中を反らしていきます。
この一連の動きを,数回繰り返しましょう。
手や足は,なるべく動かさないように注意して,意識を背骨に集中させます。
つま先を立てたり寝かせたりというのは,慣れないうちは気にしなくても大丈夫です。
呼吸と合わせて動いていくことを繰り返していくと,吸うときは立てていた方が,吐く時は
寝かせていた方が,やりやすいということが,自然と体で分かってきます。
膝や手首に痛みがある等の理由で,四つん這いになれない場合は,椅子に座っても,
背骨をほぐすことはできます。
椅子に座って行う場合は,
1)床に足の裏がしっかりとつくように,背筋を伸ばして座ります。
2)ももの上に手を置きます。肩に力が入らない位置にしましょう。
3)一度息を吸い,吐きながら,おへそをのぞき込むようして背中を丸めていきます。
4)吸いながら,背中を反らせていきます。
床の時と同様に,肩を耳から離すようにして下げて,あごを上に向けて,喉をのばします。
5)吐きながら,背中を丸めていきます。
6)吸いながら,背中を反らせていきます。
これを,数回繰り返しましょう。
肩に力が入らないように,足の裏が床から浮かないように注意して下さいね。
なかなか慣れるまでは,背中が思うように動いてくれませんので,焦らずに繰り返し練習して
いきましょう。
猫になった気持ちで,余分な力は抜いて,背骨にだけ意識を集中させることがポイントです。
吐く息と一緒にいらないものを出して,吸う息と一緒にエネルギーをチャージするイメージを
もつことも大切です。
猫のポーズで,背骨を柔軟にして,肩,背中,腰のこわばりもほぐして,流れの良い体を
手にいれましょう♪