6月に入り,だいぶ気温も上がってきましたね。
しかも,関東甲信越地方は梅雨入りもしたようで蒸し暑い季節になってきました(>_<)
徐々に薄着になってきて,体型がが気になってダイエット・・・という方も多いのではないでしょうか?
ここ数年、ダイエット法のひとつとして、「断食」が注目されているようです。
確かに食べなければ痩せますが,断食で痩せるのには,きちんとした理由があります。
まず,断食をすると,ずっと働きづめだった内臓が休まります。
十分に休息がとれた内臓は,消化や解毒という本来の機能を取り戻していき,
内臓が正常に働くことで,余分な水分や脂肪,老廃物などの排泄がスムーズに行われるようになるのです。
結果として「体重が落ちる=痩せる」わけです。
断食は,体内の大掃除ともいえますね。
ヨガでも,断食と代謝を上げ老廃物の排泄を促すようなヨガのアサナ(ポーズ)や生活習慣の見直しを
行うことで,心身をきれいにするという「断食ヨガダイエット」があります。
ただし,体質や病気等で断食に向かない場合もあります。
断食は,準備と断食後の「復食」がとても重要ですので,専門家の正しい指導の下で行うことをお勧めします。
とはいえ,私たち現代人は基本的に「食べ過ぎ」傾向にあります。
本格的な断食は無理でも,日常生活の少しの工夫で,日々酷使している内臓を休ませてあげましょう!
例えば・・・
・「1日3食」にとらわれず,空腹を感じたら食べる
・夕食は早めに軽く,翌朝の朝食までの時間を十分に空ける
・週末の夕食は軽めにし,土・日はフルーツやお水,ノンカフェインのお茶などで過ごす
そして,日頃からこまめに体を動かす!
これらを習慣化するだけでも内臓は本来の働きを取り戻し,体の排泄機能がスムーズになります。
日々の生活の中で上手に内臓を休め,健やかな日々を送りましょう♪