このブログでも,何度か姿勢についてのお話をさせていただきました。
正しい姿勢を保つことは,筋肉や骨だけでなく内臓も本来の位置,正しい位置になっていきます。
また,姿勢は気持ちとも繋がっていますから,猫背だったり,うつむき加減の姿勢でいると,
だんだんと気持ちも暗く,後ろ向きになっていってしまいます。
いつまでも元気な体と心でいるには,やはり,姿勢はとても大切です。
ということで,正しい姿勢のチェックの方法などについても,以前ご紹介しましたが,
姿勢は,なんとも厄介な「くせ」と密接な関係にあります。
ですので,正しい姿勢を保ち続けるというのは,とても大変なことなんですね。
とはいっても,意識しなければ,どんどん,その「くせ」に引っ張られてしまいますので,
やはり,姿勢に対する意識は常に持つようにしましょう。
1日1回でいいですから,「まっすぐに立つ」ことを意識してみます。
その時に,ヨガの山のポーズ(タダーサナ)をとってみましょう。
山のポーズは,ヨガの立位のポーズの基本です。
ただ立っているだけですが,きちんと筋肉の位置や重心のかけ方などを意識すると,
とても難しいポーズです。
1)両脚をそろえてまっすぐに立ちます。
足の指先をまっすぐ正面に向け,足先は開かないようにします。
足の裏全体をしっかり床につけます。
両腕は,自然に体の横に沿うように下ろします。
2)背筋を伸ばします。
足の親指の付け根,小指の付け根,かかとの両端の4点に均等に体重を
かけて立ちます。
3)目を閉じて,呼吸を整えていき,心を安定させていきます。
4)そのまま30秒から1分ほど静かに立ち,ゆっくりと目を開けます。
ヨガは本来,鏡などは使わずに,自分の感覚,心の目を通して,自分の体を観察して
いくのですが,最初のうちは,鏡の前に立って,自分の姿勢をチェックしてみるといいと
思います。
肩や首,腰の位置はどうでしょうか?
左右どちらかの肩/骨盤が下がって(上がって)いませんか?
首は左右どちからに傾いていませんか?
手は真っすぐおりて,自然に体の横にそっていますか?
反り腰になっていませんか?
あごがあがっていませんか?
こうして自分の姿勢をみてみると,これまで意識していなかった,自分のクセにも
気がつくようになります。
鏡を見て,自分のくせに気が付き,正しい姿勢の感覚がつかめたら,もう鏡は見ずに,
目をつぶって,自分の感覚を頼りに,山のポーズをとって,正しい姿勢を自然と身に
つけていくようにしましょう。
日常生活の中で,常に正しい姿勢でいることは困難ですから,1日1回,どこかで
リセットして,正しい姿勢を思い出させるようにしましょう!
正しい姿勢の方が,くせになるように・・・♪